活動イメージ

活動イメージ

2017年6月4日日曜日

はじめてのプログラミング教室を開催しました!

6月4日(日)桂市民センターにて、
「はじめてのプログラミング教室」を開催しました。


はじめての試みとなりましたが、大盛況の楽しいイベントでした。
現在はプログラミング教室に携わるとーさんずOBを講師に迎え、
現役のメンバーと児童が一緒になって参加しました。

Scratch(スクラッチ)という子ども向けプログラミング言語を使って、
基本的なプログラミングの考え方を学習する教室となりました。






前半は「Scratch」でプログラムとして命令を与える基本の使い方、
後半は「ピンポンゲーム」など自分の好きなゲームを作るところまで、

パソコンがはじめての児童も楽しく取り組んでいたように感じました。
2020年度より小学校で「プログラミング必修化」となることが検討されていますが、
プログラミングを通して、論理的な物事の考え方を学ぶことができるなど、
子どもの成長にも良い点があるようです。

次回以降、また別の機会がありましたら、
今回参加できなかった方も是非参加してみてくださいね!

次のイベントは、前回雨で延期となった、
懇親会を兼ねたバーベキュー(BBQ)を実施予定です!お楽しみに!

0 件のコメント: